つながれば大きな力に

生活クラブに加入して2年目からまち委員になり、8年が経ちました。

まち八王子北での活動の中で、たくさんの人と出会いました。

生活クラブの同じ消費材を食べているというつながりは、とても大きいなと感じています。好きな消費材の話は盛り上がりますよね。食べることって大切です。

また、暮らしていると子育てや介護のこと、遺伝子組み換え食品や添加物、環境のこと、ごみの問題など、不安なこともどんどん出てきます。

漠然とした不安をそのままにして気づかぬふりをしていると、いつの間にか思わぬ方向に進んでいるかもしれません。

それは、私たちが食べている消費材にも影響のある話です。政治に関心がないと言っていてはあまりにも無責任です。

まちの子育て企画チームSmile Mamaでは、はつらつタイム(議会報告)や、市議会傍聴などを企画してきました。

また、シャボン玉月間の首長メッセージ取得活動や、ひとこと提案募集、署名活動など、自分にできることはどんなに小さなことでも、できる形でやっていこうという気持ちで今まで動いてきました。

立派な目標を立てたり、理想に向かって頑張るのは一人きりでは大変だけれども、おおぜいの人が集まって、それぞれができることをして、それが見事に調和したら…とてもおもしろそうだと思いませんか!

みなさんと一緒になるみゆりからきだあやへのバトンタッチに向けて活動していきたいと思っています。